大江戸さんぽ

大江戸線沿線の遊び方

パリジェンヌに憧れて・・神楽坂のチーズ専門店・アルパージュに行ってみた

 パリジェンヌは、ワインと一緒にチーズを嗜むそうです。

フランスではチーズの種類が豊富と聞きますが、日本のスーパーではどこでも似たようなチーズが並んでいます。

パリの食卓を再現するべく、神楽坂にあるチーズ専門店・アルパージュを訪れました。

 

www.alpage.co.jp

アルパージュ、平日16時頃の混雑状況

神楽坂という土地との相性もよく人気なのか、ひっきりなしにお客さんが訪れます。

食べたいチーズが決まった人からカウンターの店員さんに注文し、奥の店員さんに切り分けてもらいます。

すでにチーズ待ちのお客さんが2人ほどいて、3人目で案内してもらえました。

注文してからは、体感で5分以内に提供していただけました。

本格チーズ初心者でも大丈夫!おすすめ商品が貼り出されてます

店の前には、おすすめチーズの張り紙がありました。

4種類のチーズについて、「赤ワインに合う」「白ワインに合う」「母の日に・・」「すみれの花入り」など情報が載っていました。

なかでも「食べごろ」という表現に惹かれ、くせのなさそうな「ブリ・ド・モー」というチーズを選びました。

ブリ・ド・モー

ブリ・ド・モー【世界中で愛されるチーズの王様】

※必要であれば、上図のような説明の紙も貰えます。

111gのブリ・ド・モーは、税込938円(10円の保冷剤付きで948円)でした。 

 店内には高級そうなチーズも、300円以下で食べられるお試し用の小さなチーズも、数多く置いてあります。

チーズの王様「ブリ・ド・モー」をワインと合わせて食べてみた

上からチーズを見た図

クリアファイルみたいに頑丈な素材で守られているチーズ

以前読んだ本で、密かに憧れていた場面があります。

フランスの家庭のお父さんが「チーズの王様だよ」と言ってブリ・ド・モーを切り分けてくれる・・。その「王様」を食べるという夢が、図らずも叶ってしまいました。

 

ブリ・ド・モーは本格的なのにくせがなく、夢のように上品なまろやかさでした。

家にあったシャンパンと合わせていただくと、さすがにものすごく合います。

ブリ・ド・モー・の断面図

ブリ・ド・モー・の断面

 ワインとチーズで乾杯する人たち、そしてパリジェンヌの気持ちが分かりました。

また、良いお酒を用意してから訪れたいお店でした。