大江戸さんぽ

大江戸線沿線の遊び方

【本郷三丁目】安い・速い・美味い!神田発、餃子の老舗『天鴻餃子房』で中華ディナー

リンガーハットが潰れた跡地に最近、老舗の餃子屋さん『天鴻餃子房(テンコウギョウザボウ)』の系列店ができました。

場所は本郷通りの、東大へと続く道の途中です。

 

外の張り紙をみると、黒豚餃子が「国民投票1位」とあります。

テレビ番組の調査で決められたようですが、そんなに美味しいなら食べないわけにいきません。

f:id:kmnni:20180507154306j:plain

↑雑誌媒体でもよく取り上げられている模様。

 混んでても、出てくるのが早い!

繁盛してるし、料理はすぐに来ないかな?と思ったら、わりとすぐに餃子が出ました。

その後もチャーハン以外はどんどん出てきて、美味しいので夢中で食べました。

国民投票1位」の黒豚餃子のお味は・・

f:id:kmnni:20180507155138j:plain

黒豚餃子は皮がもちっとして、中身もジューシーで美味しい!!

柔らかめの皮や、肉を味わいたいときにおすすめです。

単品だと6個で520円、定食だと730円です。

おすすめメニュー①:外はサクっと、中ぷりぷり・・海老マヨ

f:id:kmnni:20180507155809j:plain

私のイチオシは海老マヨです。

1000円しますが、でっかいエビがごろごろ入っています。

からっと揚がった衣と、ぷりぷりのエビのコントラストが最高でした。

揚げたものにマヨネーズがかかってるので、少々油っぽいのは覚悟してください。

おすすめメニュー②:スパイシーな、とりそば(730円)

f:id:kmnni:20180507160158j:plain

メニューにおすすめ!とあったので食べてみましたが、ねぎがたっぷりで胡椒の効いた本格的な味わいです。

普段、鶏そばを食べる方は、ぜひ食べ比べてみて下さい。

麺の味は普通な気もしますが、なんだかクセになります。

 

その他メニューの感想

ホイコーロー:辛め(甘さはそんなにない)。大人向き?きくらげが美味。

チャーハン(680円):普通に美味しい。

しそ餃子:中にもしそが入っていて美味しい。

パリパリ餃子:パリパリなのはいいが、1つずつ食べると薄いため肉が少なく、寂しいかも。

お酒:1杯500円前後で飲める。甘いお酒も充実していてありがたい。

 

店の雰囲気など、注意事項

・店内は清潔だが、別段おしゃれ感はない(日高屋に毛の生えた感じ)

・喫煙可なのでタバコが煙たい場合がある

・料理が出てくるのは早いので、くつろぎにくいかも

 

以上で紹介を終わりますが、いかがでしたか?

『天鴻餃子房』は料理ひとつひとつのボリュームがある分、全体として比較的安上がりで済みました。

お腹がめちゃくちゃ減っていたので、早く作ってもらえたのも嬉しいポイントです。

餃子に興味を持たれた方はもちろん、中華料理が食べたい方もぜひ行ってみてください。

tabelog.com